読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マシな生活を目指して

僕の基本的な食生活としては

といった具合が続いていて,元々「このままではヤバイのでは?」という危機感はあった. 一人暮らしを初めてからずっとこんな調子だったわけではなくて一時期料理本を購入して自炊をしていたときもあったのだけど,研究がバタついて晩ごはんを研究室で食べることが多くなったりすると自炊が続かなかったのだ. つい数日前から白米オンリー生活からの脱却を図ろうとしている. 脱却を図ろうとした理由は主にこんなかんじ.

  • @hokkai7goさんに「夏だからこそ肉を食べよう!」というアドバイスをもらっていた
  • ランニングに加え筋トレも習慣化したいと思っていて,今の食生活では効率よく鍛えられないと思った
  • 甘々と稲妻1話を見た感想「Cooking Solves Everything」

料理本を買って自炊に挑戦してたときに肉じゃが,青椒肉絲,親子丼とか肉を使ったオーソドックスなメニューを作ってはいたのだけど自身の経験の少なさから時間がメチャかかるのと,多めに作ったつもりでも2日もすれば食べきってしまってどんどん作るのがしんどくなってきたという過去もあり,とりあえず肉を使った料理は置いておこうと判断. 全く野菜を摂取していなかったのでキャベツとかきゅうりを刻んでドレッシングかけて食べることから始めた. まぁこれまでは野菜0生活だったしそれに比べればマシだろう.

一昨日この増田読んだ

anond.hatelabo.jp

常備しておきたい食材の「鶏むね肉」の項があぁぁああぁあぁ〜〜〜〜なるほど〜〜〜〜〜〜ってなった. 低価格低脂肪高タンパクはまさに僕が求めていた食材. さらに「食材を冷凍して使い回す」というのが僕がこれまで全く考えてこなかったことだった. そうか,冷凍しておいて使いたいときに解凍すればいいのか... 白米は度々冷凍していたが,それ以外の食材の冷凍はしておらず. その日のうちに鶏むね肉と豚バラブロック買ってきて動物性蛋白質の摂取に成功している.

  • 食費を抑える
  • 栄養補給を行う

この2点においては特に意識してこれからやっていこうとは思ってるけど,いきなり毎日自炊とか無理なんで週3回は自炊したもの食べるようにして惣菜とかカップ麺で済ませて時間が浮いた時に自炊で必要な買い物したり下準備っぽいことをやるつもりでいる.

筋トレも今まで腹筋背筋は自重だけでやってたんだけどあんまり効果が上がらないかんじがあって,大学のトレーニング施設を週に数回使っていこうとしている. 先週今まで使わない筋肉使ったら筋肉痛がひどい.特に肩まわり.まだ残ってる. 筋トレも食生活も結局は自分自身の肉体に返ってくることで,自分の肉体とは死ぬまで付き合っていかなければいけないのにこれまで肉体との対話を疎かにしていたことを反省している.

「肉体との対話」で思い出したのだけど,インターネットで「内なる島村卯月と対話せよ」って文字列を見かけてから出来る限り"内なる島村卯月"と対話するように心がけてる. 僕の中の島村卯月が「がんばります!」って笑顔で言ってるのに関わらず,僕自身が堕落した生活をしていると彼女に面目が立たなくなるので. あとまだ僕の中の"島村卯月"のイメージがまだ弱くて,完全に彼女とコミュニケーション取れる段階にまで達していないので誰かデレマス鑑賞会しましょう.

「昨日より少しマシな生活」を合言葉にしてQoLを徐々に上げていくぞ.あと甘々と稲妻早見沙織さんは素敵だと思います.