氷菓の聖地巡礼に行ってきた

氷菓」のアニメがとても好きで(小説も同様に好みなのだが)前々からその舞台を訪れたいと考えていた.そんなかんじのことを@Maenoxと話していたら「じゃあ行くぞ!!!!!」ってなって9月4・5日の一泊二日で岐阜観光をしてきたのでその様子を残しておく.

アニメ版氷菓の主な舞台は岐阜県高山市.市のほうで氷菓聖地巡礼のためのマップをしており,今回はそのマップを元に回ることにした.

最初に訪れたのは飛弾生きびな祭が行われる飛弾一宮水無神社.写真は構図とか全く気にしてないので毎回適当. f:id:alice345:20150906222552p:plainf:id:alice345:20150906222825p:plain

千反田えるごっことかできて便利.

最終話で出てくる桜も撮ってきた.今は全くシーズンじゃないからアレなんだけど,生きびな祭のときに見れたらさぞ綺麗だろうな.おみくじを引いたら大吉.大吉率が高いと聞いたのだが本当だろうか. f:id:alice345:20150906223206p:plain

そこから高山市市街のほうへ移動してマップを頼りに散策.二十数箇所作中で出てきば場所が示されていてそれらの大半が徒歩でシュッと行けてしまうので気軽.

朝ごはんを食べてなかったのでバグパイプで軽くモーニング.えるが注文していたウインナーコーヒーを注文しました.アニメ同様店内のレトロな内装が凄まじく素敵. f:id:alice345:20150906225128p:plain

それから川沿い中心にぶらぶら歩いてた.観光地なだけあって結構人がいた.でも氷菓のパンフレット持ってる人には1人もすれ違わなかった... まあアニメ放映からかなり時間経過してるからね. 市内の一部では城下町時代が残っていて古い町並みがいい雰囲気.川沿いも歩いていて気分がよかった.

f:id:alice345:20150906224226p:plain f:id:alice345:20150906225324p:plain f:id:alice345:20150906225515p:plain f:id:alice345:20150906225628p:plain f:id:alice345:20150906225853p:plain f:id:alice345:20150906230702p:plain f:id:alice345:20150906231733p:plain

中心地から少し離れたところに荒楠神社のモデルになった神社があったのでそこにも行った. f:id:alice345:20150906231353p:plain f:id:alice345:20150906231448p:plain f:id:alice345:20150906231610p:plain

歩き疲れたら折木と入須先輩が行っていた喫茶店で休憩.抹茶とわらびもちを頂きました.美味かった. f:id:alice345:20150906232344p:plain f:id:alice345:20150906232601p:plain

翌日は7話の温泉回に出てきた平湯温泉へ移動.えるたちが入浴していた平湯の湯に浸かったのだけどとにかく最高だった.ずっとえるのこと考えてたけど湯あたりしないでよかった.無料の休憩所も隣接していて気軽にのんびりできる.バスを降りていたところのアルプス街道平湯も見てきました. f:id:alice345:20150906233231p:plain f:id:alice345:20150906233336p:plain f:id:alice345:20150906233518p:plain

千反田えるごっこの様子

f:id:alice345:20150905081828j:plain f:id:alice345:20150905104703j:plain f:id:alice345:20150905105502j:plain f:id:alice345:20150905124109j:plain

総括

観光地として楽しめたのはもちろん,好きな作品の舞台のいいところを実際に体感できたのは紛れも無く最高の体験. 氷菓を観た人で旅好きならかなり楽しめると思う.特に温泉には絶対に行って欲しい. このエントリでは氷菓の作中で写っている部分を中心に記述したが他のところも見てきたのでそれは別のエントリにまとめることとする.

ありがとう氷菓,ありがとう岐阜

合わせて読みたい

maenox.hatenablog.com