
初めてコミケに参加した

雑記

コミックマーケット88の2日目に一般参加者として初めて参加した.コミケというか国際展示場に来たのすら初めて.目的はEVENTER NOTEと日本声優統計学会の新刊.

www.eventernote.com

日本声優統計学会

f:id:alice345:20150815171029j:plain

f:id:alice345:20150815165932j:plain

目的のものは購入出来て満足してる.イベンターノートの新刊のほうはすでに読んだ!インタビューが面白かった.僕はそういった類のイベントに興味をもって数ヶ月という超ルーキーというのもあって,考え方というか思考が僕と全然違ってこれからの活動の参考になりそう.接近イベント一度も行ったことが無いので興味あります.

時間のほうは,壁サークルとか企業のやつがほしいって訳ではなかったので12時過ぎくらいに友人と待ち合わせて行った.そんな時間だったので並ばずにススッと中に入れてよかった.元から買うつもりだったもの以外は特に何も購入しなかった.なんか今日は女性向けのやつが多かった印象(2日目になんのジャンルがあるのか把握してない).東と西をぐるーっと回って「なるほどコミケってこんなかんじなのねー」みたいな雰囲気味わってた.自分の好きなモノを形にするっていいですね.

昼過ぎでも人が多くて参っていたので,朝並んで参加してる人はすごい体力あるなという感想.たった2時間程度歩いて回っただけで僕はかなり疲れてました.

コスプレ広場(?)にもちょこっと顔だして,コスプレイヤーさん眺めてた.可愛いコスプレイヤーいっぱいで眼福.ガチな人が並んで写真取ってたのでスホヒョの僕は写真撮らずに眺めてただけ.色んな人がいて面白かったな.もっと気合入れてたらもっとガッツリ見て回ったのだけど.

所感としてはもっとサークルをチェックしてってもよかったかなーというかんじ.特に技術系で面白そうなことやってるところは他にもいっぱいありそうだったのでその辺りをチェックしてみたい.企業のほうも見てたけど今のところ特に欲しいものがあった訳ではなかったので,朝から並ぶことはまだ無さそうかなーと.壁サークルのほうはどうなのだろう.チェックしたら「絶対欲しい!!!」てのが見つかるかな.あともっと気持ちを強く持ってコスプレイヤーを見て回りたい.幸せになろう.3日目も音楽系とか美少女ROMとか興味あるものあるのだけど,金銭的に厳しそうなので今回は断念.

好きなモノを作っている人が好きなので,これからもこういったイベントと付き合っていけたらいいなと思いました.次回冬コミが楽しみです.