
優先順位

今年の4月以降,昨年度とは自分の中の優先順位が大分変わっていて一度整理する必要がありそうなので書き出しておく

  1. 睡眠時間(5時間以上)
  2. 研究(10時〜19時)
  3. 研究内容に関する勉強
  4. 各種イベント
  5. 趣味のコード
  6. アニメ鑑賞
  7. 読書
  8. 小規模勉強会
  9. 飲み会
  10. バイト
  11. 大規模勉強会

とりあえず今の自分の生活にあるものを挙げてみるとこんな感じ.1番影響を与えたのが研究.

僕にとっての「本質的な課題」というのが研究だったりその周りの基礎的な勉強にあたると思っている(研究分野はコンピュータサイエンスでは無いのだけど,取り組み方や考え方に関しては共通するものがあると考えてる).当面の目標は3月の学会のために12月までに進捗を出すこと.萩原さんの言う3方向のうち「微妙で複雑で深淵な本質的な課題に挑戦する」の部分に注力したいので,残りの2方向にあたる部分の優先順位低くした.

よってIT系バイトの優先順位がかなり高かったのだけど今年度は低く設定.よっぽど金銭的に困った状態にでもならない限りやらないつもりでいる.夏休みにインターンとかどうしようとか悩んだけどもやらない予定.自分でこのエントリを書いていて気がついたのだけど,バイトをするのに居酒屋とかそういった類のものがそもそも選択肢として存在しないっぽい.

息抜きとしては

イベント(音楽,声優関連) > 趣味のコード > アニメ鑑賞 = 読書 > 飲み会

といった順位付け.ここの所音楽系のイベントが最高すぎて休日はそればっかり行ってる.これは譲れない.その対価としてこれまで多く金をかけてきた飲み会を減らす.今の自分にとっては旨いメシより楽しいイベントのほうが養分になってる.あとどっちも同じ順位だとバイトしてないから確実に破産.昼メシにお弁当買わずに家で白米炊いておにぎり持ってくぐらい節約してる.飲むとして適当に酒買ってきて研究室とかで飲むことにする.

3ヶ月に1回ぐらいのペースで見直しとかできたらいいな.