ブログ始めて2年経った

alice345.hatenablog.com

いつの間にか2年経ってた.この記事を含めるとちょうど200記事になるっぽい. 2年目は「◯◯してきた」みたいな報告エントリが多かったかな.

本当はもっとこのブログで読書記録付けたいのだけど,「読む」「内容を実際に試してみる(コード書いてみたり)」「ブログに書く」っていうのを同時並行してやろうとするとブログに書くのが優先順位低くなってしまってやらなくなってしまう.最初は頑張ろうと思うんだけど...

あと新年始まってちょうど半年くらい経つので抱負を振り返ってみようと思う.いいタイミングなので.

  • 勉強会で何か発表する
  • 自分の代表作といえるようなモノを作る
  • 美味しい食べ物や旅行などの面白い体験に関しては金に糸目をつけない
  • 他の人がやっていないこと,流行っていないけど自分が面白いと思えるものを見つける

1つ目の「勉強会で何か発表する」,これはLOCALのイベントでクリアしたことになると思う.ただ技術ネタじゃないからできれば技術ネタでやりたい気持ちはある.

2つ目の「自分の代表作といえるようなモノを作る」これはまだまだですね...メイドさんのお給仕情報監視ツールも作ったけど,なんかこう代表作ってカンジではない.今Haskell欲が高まってるのでHaskellツール作って発表して,1つ目の目標も完全にクリアしたいかも.Haskell欲とRuby欲が交互に来てる.あと作りたいモノの方針としては「好きなコが喜んでくれるモノ」を作りたいと考えてる.その人が直接それを使って喜んでくれるのでもいいし,作ったものが好きなコの周りに影響を与えて結果的に好きなコが喜んでくれるでもどちらでもいいのだけど.

3つ目の「美味しい食べ物や旅行などの面白い体験に関しては金に糸目をつけない」,これはガンガンやってます.ただ研究に打ち込むために今バイトをしていなくてかなりの金欠.食べ物より好きなコンテンツ(最近だと音楽,声優さん)に金を使いたいなーと思ってる.

最後の「他の人がやっていないこと,流行っていないけど自分が面白いと思えるものを見つける」.こいつはかなり難しい...なかなか見つかりません...研究はそれに近いかもしれないけど,なんか違う.じっくり考えます.

3年目もマイペースに文字を書きます.