LOCAL Community Summit 2015でLTした

local-community-summit.doorkeeper.jp

@shiget84さんに誘って頂いて,このイベントでLTしてきた.

speakerdeck.com

主催者の@hokkai7goさんに「高専カンファレンスの特色,取り組み方,楽しみ方について発表してもらえると!」と言ってもらえたので,自分なりに高専カンファレンスの魅力を伝えらえるような発表にできたらいいなーと思ってスライド作りました.

いくつかの高専の場所を間違えてしまったり,抜けてたりしたみたいです...すみません... 僕自身は楽しんでLTさせてもらいました,ありがとうございました

他の方々のLTも面白かったです.発表者の方々,トーク慣れしていて聴いてて楽しい.都内の地域言語コミュニティ,一度参加してみたいですね.あとは北海道出身の方々の地元への愛を感じました.地元に活発なコミュニティがあるのはとても羨ましい.僕は自分の出身の技術者コミュニティについてを全く把握できていなくて,今のところあんまり地元へ帰りたい・地元で仕事がしたいと考えたことが無かったので新鮮な考え方を聞けてよかったです.

色んな人の話を聞いたり自分でLTしてみて改めて感じたのは,「高専というコミュニティ(中でも僕が育てられた長岡高専)に恩送りをしたい」ということです.高専カンファレンスっていうコミュニティには技術的にも精神的にもとても助けられています.なので後輩達に何かしてあげられたらよいな,と改めて認識. ただ長岡高専の場合は,過去に開催した2度のカンファと同じように基調講演,LTをしてアウトプットする場を用意するっていうのではなくて別の形のほうが必要な気がするなという気持ち(このへんは@haormauyraaくんとちょくちょく話すのだけど,もっと詰められたらいいなぁ)

個人的には2年ぶりくらいにお会いできた@june29さんにご挨拶できてよかった! スライドの最後にもある言葉は2年前くらいのRails寺子屋で言われた言葉なのだけど,未だに僕の行動指針になっています.

懇親会の申し込みをやり忘れたのは懇親のミスでした...参加したかった...ジンギスカン...

あと学生オプションでTシャツもらった.tmix製.うれしい. f:id:alice345:20150516201435j:plain

コミュニティの在り方について考えさせられたよい1日でしたね. 運営,参加者のみなさまお疲れ様でした,ありがとうございました〜