読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

第1回ペパボテックカンファレンスに学生枠で参加してきました

勉強会

pepabo.connpass.com

どの発表も面白かったのだけど,特に印象に残ってるものについて雑に感想書く

これからのペパボの技術 執行役員CTOあんちぽくんさん

speakerdeck.com

  • エンジニアの評価制度よさそう
  • PRベースで評価の見通しがいいのはお金をもらう側としては納得感ある
  • そこにいるだけで成長できる環境、聞いている限りは最高だった.優秀なエンジニアに囲まれてボコボコにされながら強く生きたい.

Consulは全自動オーケストレーションの夢を見るか? @udzuraさん

www.slideshare.net

  • すいません,インフラの知識無さすぎて99%くらい理解できませんでした...
  • 理解できた1%は「consul = 執政官」
  • リーダーが色々権限を持ってて色々やる,みたいな雰囲気をふわっと感じ取った
  • この発表が終わったあとに@asonasさんとお話していて「mamiyaとかは使っているアルゴリズムはconsulとは違うけれども,似たようなことをしているので調べてみると面白いよ」と教えてもらってなんか面白そうだなと思った(僕の記憶違い,認識違いがあったらすみません)

ECサービスの負荷テスト おいちゃんさん

speakerdeck.com

  • おいちゃんさんが何年か前に作ってたbabysharkというエロサイト,僕は高専時代にこれに出会って本気で感動して「Webサービス自分で作れるの最高だ...!」とか思い始めました
  • 中の人の発表聞けてサイコーだった.懇親会でお話しようと思ったけど結局できなくて残念.次回こそは.

私の反省 ~もの作り人生~ nakajijapanさん

speakerdeck.com

  • プロダクトドリブン,僕も似たいようなタイプだなーと思いながら聞いてた
  • 興味を持ってからちゃんと作り切るのすごい
  • あとその成果を確実にアウトプットしていて,僕が目指している一つの形だった.

懇親会

  • ペパボの中の人と結構お話できてよかった.みなさんめっちゃ楽しそうに仕事しててよい.
  • あと個人的に@kitakさんに今作ってるアプリケーションの相談してた...
  • 3次会,Hamlitの中の人のk0kubunからHamlitの話聞けてめっちゃ面白かった...!戦争大好きなウォーモンガーではなく心優しい人でした.
  • 電通大閥がテーブルに並んでたのウケた.次は@masawadaもちゃんと来てほしい
  • Haskellとか関数型言語の考え方はRubyにめっちょ活かせるって話を@rrreeeyyyさんがしていて,このままHaskellは勉強し続けようと思った.@rrreeeyyyさん,本職はインフラなのにアプリケーションサイド滅茶苦茶詳しいしナニモンなんだ...
  • きたけー先輩にお世話になったのできたけー一派になりました(マジすいません...

所感

  • 午後ぶっ通し,後半めっちゃキツかったけでトークが面白かったので苦痛ではなかったです
  • 電源タップ多くてありがたい
  • 僕の目が悪すぎて時々スライドの文字が厳しかった(youtubeでの配信は助かりました)
  • 学生枠だとシュッと参加できるので,学生もっと応募してもよいのでは?という気持ち
  • ペパボのエンジニアがめっちゃ楽しんでるのが伝わってきた会でした
  • 第2回も楽しみにしてます!!