読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

九州現状確認会を行いました

雑記

先日大学の友人達と九州の現状を確認すべく二泊三日の旅行を行いましたので,そのときの様子を共有します

移動手段

東京から福岡までは飛行機で移動し,九州の中はレンタカーを借りました.飛行機だとシュッと移動できてよいです.

1日目

お昼ごはん.もちもちしてとても柔らかい麺と甘い汁が美味.肉もめっちゃ甘かった.トッピングが2つ選べて700円安いと思う.

tabelog.com

Instagram

大宰府政庁跡.広い.桜はまだ咲いてなかったので咲いてる時にも行ってみたい.ポエムコーナーがあった.

www.dazaifu.org

ポエムポスト見つけた

太宰府天満宮も行った.近くの寺田屋というお店で梅ヶ枝餅食べたのだけど,お茶に合うのでぜひ食べたほうがいい.

Instagram

tabelog.com

光明禅寺という近くのお寺も静かでめちゃ気持ちいいので時間あったら行ってみると吉.

www.dazaifu.org

次に日本酒を作っている喜多屋へ酒蔵見学.5人でいったら酒蔵の中を見学できた.あと試飲もできて幸せ.

最高の日本酒っぽい

でかい

悟空

温泉にも入った.バリ島っぽいところいった. travel.biglobe.ne.jp

宿泊場所には九州出身の友人の家を利用させて頂いた.これで宿泊費が浮いたのでとてもありがたい.

2日目

最初に幣立神社へGO.雨だった影響もあって,階段を下っていく沼は辛かった(特に見に行かなくてもよかったかな…

Instagram

Instagram

次に1時間半くらいかけて高千穂峡へ.写真だと全く伝わらないのだけど,最高大自然だったので絶対行ったほうがいいと思う.

真名井の滝

鬼八の力石

そこからまた1時間半くらいかけ天岩戸神社へ移動.天照大御神が洞窟に隠れちゃたっていう伝説のある場所.雰囲気イイカンジ.洞窟の合った場所は社務所のほうに「見たいんですけど〜」っていうと案内してくれる.

神社から15分くらい歩いたところに天安河原という場所があって,そこは絶対に行ったほうがいい.洞窟に圧倒される.

天安河原

Instagram

温泉は地獄温泉 清風荘という場所にいった.阿蘇山のところにある温泉で硫黄を体感できる.

異空間|南阿蘇 地獄温泉 旅館 清風荘

晩飯に馬刺し食べた.タテガミ美味すぎるな.

馬刺し見てる

3日目

熊本城見に行った.立派.

www.manyou-kumamoto.jp

そして3日連続温泉へ.湯布院と迷ったのだけど,近くの黒川温泉に行くことに.黒川温泉,入浴手形というのがあった1300円で3つの旅館の露天風呂に入ることができる.最高便利.私達は時間の関係上2つしかいけなかったので,時間に余裕をもって巡れるような日程を組むと幸せになれる. 旅館 山河,「趣のある」という日本語を体現したような旅館だった.ここの旅館でハッカソンしたい.

黒川温泉 旅館 山河

旅館 黒川荘の露天風呂,お湯の色が緑色っぽくて面白い.最高体験.内湯も使えて便利.

黒川温泉 旅館 黒川荘|オフィシャルサイト

福岡へ移動して,地鶏を食べて帰った,地鶏メチャウマ.

r.gnavi.co.jp

はい

所感

  • 二泊三日だと現状確認しきれない.一週間くらいほしい.
  • 高千穂峡と天安河原はマジで行ったほうがいい
  • メシ旨いし温泉気持ちいしで旅行の途中から「最高」「すごい」「よさそう」みたいな雑な日本語しか出てこなくなる
  • よい場所だったのでまた行きたい