
ツイートから自分の戒名を生成するスクリプト書いた

Ruby

alice345/kaimyou · GitHub

自分のツイートを全件取得するには,Twitterの「ホーム->設定->全ツイート履歴」にある「全ツイート履歴をリクエストする」ボタンを押すと,設定しているメールアドレスに確認メールがくる.

f:id:alice345:20150226230416p:plain

f:id:alice345:20150226230432p:plain

f:id:alice345:20150226230441p:plain

「確認」を押すと「全ツイート履歴」のページに移動するので,そこで「ダウンロード」を押すと自分のツイート履歴が入ったzipファイルがダウンロードできる.

その中にあるtweets.csvを上記リポジトリdata/以下にコピーしてスクリプトを実行すると

ruby app.rb
=>
隆剰院好跳呪羹信士
今日院見間話子居士

てな具合に,これまで自分が呟いた漢字から戒名が生成される. 「隆剰院好跳呪羹信士」の1つ目のほうは,漢字をランダムに取ってきてる. 「今日院見間話子居士 」の2つ目のほうは,漢字のなかでもツイート中の出現率が高いものから取ってきてる.

ツイートから戒名作ったら個性あるおもしろ戒名になるかなーと思ったけどそうでも無かった.残念.おもしろ戒名に詳しい方いたらアドバイスください!!!