読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【高専生向け】電通大に編入して1年経ったから後輩向けに知見を共有する

編入

長岡高専から電通大に編入して,大学3年次にやることを全て終えた.

  • 電通大に編入しようと思っているが情報が無いため困っている
  • 他の大学と比較するための材料にしたい

以上のようなことを考えている高専生の役に立てば幸いである(半年前にも同じような記事を書いているが...). またこのエントリでは編入勉強そのものに関しては言及しないので,編入勉強のやり方については以下の記事を参考にしてもらいたい.

【高専からの】オススメの数学参考書【大学編入】 - Labo Memo

【高専からの】オススメの物理参考書【大学編入】 - Labo Memo

【高専からの】電通大の推薦,口頭試問【大学編入】 - Labo Memo

単位認定について

選択科目などの履修方法が来年から若干変わるようだが参考までに記述しておく.私が認定してもらった科目とそれと対応させた高専時代の単位を以下に示す(高専の単位のほうは学生課から,書類をコピーをもらえたら追記します).認定された単位は合計69単位だったはず.私の学科ではだいたい編入生は同じくらい認定されていた.他の学科では80単位近く認定されたところもあるようだった.

電通大の単位 高専の単位
心理学B
文化人類学A
文章表現法
Academic Written English I
Academic Spoken English Ⅰ
Academic Written English II
Academic Spoken English II
Academic English for the Second Year I
Academic English for the Second Year II
独語第一
独語第二
独語演習
健康・体力つくり実習
物理学概論第三
Reading Scientific Research
微分積分学第一
微分積分学第二
線形代数学第一
解析学
数学演習第一
数学演習第二
物理学概論第一
物理学概論第二
化学概論
プログラミング通論
応用数学
基礎電磁気学
複素関数
離散数学
情報・通信演習1
情報・通信演習2
基礎電気回路
プログラミング演習
情報・通信工学基礎
情報通信と符号化
確率統計
回路システム学
回路システム学演習
論理回路
コンピュータネットワーク
基礎科学実験A
コンピュータリテラシー
基礎プログラミングおよび演習
エンジニアリングデザイン1

私ができる助言としては

  • 高専4,5年時に余裕があるなら一般教養科目を取っておくこと・・・3年以下のものは認定されないことが多いから気をつけたほうがよい.また私の学科の場合専門科目は「認めすぎると高専生が有利になる」という理由で多くは認められなかった.そのため変換できない高専時代の単位が多くあった.

  • 認定させる科目は1,2年の科目を優先させること・・・講義を受けてみた感覚としては3年次の科目のほうが1,2年の科目よりも有意義&ハズレが少ない.そのため1,2年次の単位を優先して認定させたほうがよい.あと下級生に混じって講義受けるのは精神衛生的に良いものではない.

  • 基礎科学実験A,Bは死ぬ気で取りにいけ・・・下年次の実験レポートと専門科目の実験レポートが被るとさすがにしんどい.私は実験Bの単位は取ることができなかったので,そういったことが無いように頑張ってもらいたい.

  • 周りのアドバイスを聞くこと・・・どうしても1,2年次の科目を受けなければいけなくなることが出てくるとおもうが,その際どの講義を取るか,どの先生の講義を取るかは周りに相談したほうがよい.有意義な情報が得られるのは 内部生>編入生の先輩 である.私達より実際に下年次で講義を受けた内部生のほうがよく知っているので友人関係を構築できたのであれば話を聞くのが吉.

勉強について

講義や試験の難易度に関して言えば編入生は特に心配する必要なないと思われる.私の場合,新しく習うことが3,高専時代の復習が7といった割合であった.高専在学中の学科と大学での学科が大きく変わらない限りこんなかんじであろう.たぶん「高専,そこそこちゃんと教えてくれてたんだ...」と感じるんじゃないかと思う(僕は割とそう思った).試験もぶっちゃけ楽勝.

実験も高専時代の延長なので余裕.意外とTeXを使っている人が少なくてビックリする.あと1年生のころに使わされるエディタがemacsらしくemacs使いが多い.vim使っていても特に迫害されることはないので,vimmerは堂々としていましょう.

あと「キャリア教育演習」ってものを必ず取る必要があるのだけど,これがマジでクソ.クソオブクソ.これだけで電通大を拒否する理由の1つになるレベル.ゴミカスな教科があることだけは理解しておいて頂きたい.

研究室について

前期の企業向け研究室公開と調布祭(電通大の学園祭)の研究室公開で,各研究室の研究内容等を知ることができます.他にもWebページで研究室のことを調べられたりします

国立大学法人 電気通信大学 産学官連携センター|OPAL-RING

秋ごろに研究室配属バトルが行われます.選考の方法や基準は各学科,研究室毎に様々なようです.むしろ私が知りたい.情報通信工学科の編入生のうち,僕を含め3人は第一志望の研究室にいけませんでした...後輩各位は自分の行きたい研究室にいけるように頑張ってください...

第一志望研究室落選 - Labo Memo

第二志望研究室配属成功 - Labo Memo

友達作りについて

すでに大学に入った時点である程度のコミュニティは形成されてしまっているので,自分でなんらかのアクションを起こすあるいは友人から紹介してもらう等しないと厳しい.実験でペアを組むのでそのときに話すきっかけができるのでこのチャンスは逃さないで欲しい.この件に関していえば後述するサークルに入るのがベストな気がする.

あと電通大っていうだけあってギークな人は多いと思う.オタクも多い.ただみんながみんなそういうわけではないので気をつけよう.

あとは宇宙通信工学って講義が友達作りに最高なので取れる人はぜひ取ってもらいたい.

部活・サークルについて

編入生であっても部活,サークルに加入することは可能.同期の多くが部活あるいはサークルに参加してキャンパスライフを楽しんでます.ちなみに僕は未加入.バイト戦士.ただやはりサークルに入ったほうが友人関係は広がるので,特にすることが無いのであれば何かしらのサークルに入っておいて損はないと思う.ちなみに僕のおすすめは技術系サークルのMMA.時々LTイベントとかやっていて,それには僕も時々参加している.サークルというよりはコミュニティってかんじで,合う人には合うサークルだと思う.多分.

Dentoo.LT X : ATND

立地について

渋谷,新宿に30分ほどでいけるのでそこそこいいです.筑波よりは大分マシ.今のバイト先は渋谷なのだけど,そんなに無理なく通えている.また都心に近くなると勉強会だったりとか気軽に参加できるようになるので,その辺興味ある人は楽しいと思う.ちなみに秋葉原へはおよそ1時間かかる.

また新居は大学から徒歩圏内がオススメ.私は大学の最寄り駅から数駅のところを選んでしまったため,学校に通うのが少し億劫.最初は大したことないだろと思っていても,微妙な空き時間が多かったりとかするので移動に時間がかかってしまうのはマイナスポイント.あと調布はそこそこ栄えてるので日常生活や買い物には困らないと思う.

女の子について

思ったよりは多いですが,それでも総合大学と比べると圧倒的に少ない.そのせいでこじらせてる人も多数.ヤバい人は見ただけですぐ分かる.オーラが違う.

若者の恋愛離れは本当か!? 理系の童貞大学生に恋愛事情を聞いてみた - トゥギャッチ

おすすめTwitterアカウント

僕が独断と偏見で選ぶ,電通大生がフォローすべきアカウント四天王

はる (@haru067) | Twitter

ジョブハンター (@alstamber) | Twitter

Masayoshi Wada (@masawada) | Twitter

関宮 (@sekimiya) | Twitter

あと電通大生の編入生を@earth2001yさんがリストにしているのでウォッチするとよいかも.

@earth2001y/uec via kosen on Twitter

最後に

僕個人は大学に来て楽しくやっているし,そこまで悪くはないと思う.周りにギークも多いし.ただ糞な部分があるのも否めないのでその辺は他の大学に行った人に話を聞いてみてちゃんと比較してください.

来年度の編入生に関して言えば,入学後に編入生同士の飲み会をセッティングすると思うのでそのときに疑問があれば先輩に聞くと吉.