2014年を振り返った

2014年も残るところ数日なので振り返りのエントリ書く. ちなみに去年の振り返りはこちら

2013年を振り返る - Labo Memo

2014年の抱負に関する反省

エンジニア力上げたい

せっかく東京に進学するし,エンジニアのアルバイト探す

エンジニアのアルバイトは何とか見つかって今も続けてる.以前よりもコードを読んだり書いたりする機会が格段に多くなったのはよいことだな〜というかんじ.特に読むことに関してはライブラリとか割と大きめのコードの中身を読むことに抵抗が無くなった.ただ書くことに関してはまだまだ...来年はもっとよいPRを送れるようにします...

あとベンチャー企業ということもあって,組織がどんどん変化していくのを肌で感じられるのがとてもよい.僕がジョインしてから半年しか経過してないのだどそれでも変わっていく様子を感じられる.ただ普段関わらない部署の人の名前と顔が一致しないのが悩み.あと美人さんに挨拶されたときにマジで声がでないのも治したい(なんというか眩しくて呼吸することを忘れる).

他には外の勉強会に連れてってもらったり,社内イベントだったりのおかげでエンジニアの方と関わることが増えた.今までだと高専界隈onlyだったのだけどそれ以外の人達ともお話することできたのうれしい.特に社内のエンジニアアニメ鑑賞会,「何で俺ここにいるの...!?」レベルの場違い感あるけどバイトやってなかったら確実に得ることのない機会だったので圧倒的感謝だ.寿司最高.

ログを残すためにも,ブログをちゃんと続ける

これは続けられているので及第点をあげたい.来年もこれは引き続きやっていく.

2014年全般について

大学生活

4月から電通大での大学生活が始まった.このあたりの詳細は以下のエントリに書いたりした.

【高専生向け】電通大に編入して半年経ったし所感書く - Labo Memo

第二志望研究室配属成功 - Labo Memo

あとちゃんと友達できました.編入する前の1番の不安はコレだった. 友人に誘われてコンテストっぽいのにも出た.やはり気の合う人と何か一緒に考えるの超楽しい.

NTT研究所主催のアイディアソンで優勝&NTT賞もらった話 - Labo Memo

Motors Hack Weekendに参加してきた - Labo Memo

現状確認会

寿司現状確認会に感化された.

人はなぜ寿司を食べるのか // Speaker Deck

友人各位に

「僕達若者は寿司の現状を全く分かってない!!今すぐに寿司の現状を確認するべきだ!!!」

「お前らカニ食いに行くぞ!!!!!!!!!!!!!カニの機運だ!!!!!!!」

「日本酒浴びる!!!!!!!!!」

「うなぎの現状を確認すっぞ!!!!!!!!!!!!!!!」

みたいに「俺達は◯◯の現状を知らなすぎる!現状を確認するべきだ!」とかいう意味不明な理論を振りかざしてエンゲル係数を急上昇させてしまった.まことに申し訳ない.東京,食のダイバーシティヤバいのがいけない.僕が美味しいゴハン食べるの大好きなのでこのノリは来年も続くと思いますので関係者各位におかれましてはよろしくお願いいたします.

1人暮らし

私の生活能力が圧倒的に低いことが露呈してしまった.民宿ありたそ,まともに運用したいけど食事を作るとか掃除をするとか僕の中で優先的なタスクにならなくて困ってる.その辺のTips,家庭を支える技術とか見ながらいいかんじに運用するためのやる気を高めたい.

勉強会

RubyKaigiとかNode学園祭とか大きめの勉強会,多くの人が参加しててすごい人が発表しててすげーってなるんだけど分からないことのほうが多くてイマイチちゃんと吸収できている気がしない.僕の技術力が足りてなくて話についていけていないのつらくて,Node学園祭とか発表する人の予習とかしていったんだけどそれでもダメだった.大きめの勉強会はワイワイしてて色んな人と交流できるのは楽しいのだけど,今の自分では消化不良気味なので何とか対処法を考えたい(今のところは特にその対処法が思いついていない...)

今年参加した勉強会の中で1番良かったなーと思うのはHaskellもくもく会

第11回Haskellもくもく会に参加してきた - Labo Memo

言語のコミュニティ的に今まで全く異なるっていうのと,もくもく会っていう形式がよかった. Haskellコミュニティの人,めっちゃ恐いイメージだったのだけど超絶初心者の僕にも優しく教えてくれた. 毎回参加したいのだけど,なぜか外せない予定の日とブッキングすることが多くて結局1度しか参加できていない.来年は毎月参加したい!

Rails寺子屋は安定のよい勉強会であった.師範との距離が近いっていうのと,師範のライブコーディングはとても参考になる.何を考えながら,どういう手順でアプリケーションができるのかを見れるがうれしい.これも来年も引き続き参加したい勉強会の1つ.

高専界隈

東京に来てから,高専に在学してたときよりも高専生と接してる気がする. すごいエンジニアの人いっぱいいるし,何より気さくで分からないことだったり相談だったり乗ってくれるの助かる. あとみんなめっちょ面白い.なんなのあのコンテンツ力は.僕もコンテンツ力欲しい.

音楽

澤野弘之さんのLIVEに初めて参加した年だった.元々ドラマとかアニメ観てて楽曲超好きだったのだけど,LIVEも最高すぎた.これで生の音楽を聴くことの気持ちよさを知る. 高専DJ部っていうイベントにも#2,#3と参加した.説法エモすぎ. 他には秋葉原MOGRAにちょくちょく行くようになった.アニクラ最高!!!!!音楽とアルコールの組み合わせ良すぎて溶ける.

メイド喫茶

@ほぉ~むカフェ,シルバーカードになりました.目指せゴールド. 僕はメイド喫茶で「いかにメイドさんとお話するか」ということをずっと考えてて,そのおかげで少しコミュ力上がった思う. ただ周りに理解してくれる人が少ない.将来メイド喫茶経営と人事したいっていうのを言ってるのだけど,ネタじゃなくて割とガチです.

読書

引っ越してから読む量がかなり減った.置く場所が無い問題.新しい漫画を発掘するっていうより本当に続きを読みたい漫画だけ買うかんじになってる.でも最近kindleを使うことを覚えた.とても便利ということに気が付き,これから本当に好きな漫画以外はkindleで買うことになると思う.紙の質感のほうが好きなんだけどね.

小説のほうも全くというっていいほど読まなくなった.まだ高専にいたころは図書館に入り浸ってから読んでたんだけど大学生活がはじめってからほぼ0.ただその代わり技術書は前よりも読むようになった.技術書は紙の本とkindleとで試してみて,個人的には紙のほうがいいかんじ.ページをパラパラめくったほうが気になるところ探しやすい.本立てがめちゃくちゃ便利なのでぜひ使ってみてください.

actto BST-02 ブックスタンド(OEM品番:EDH-004)

actto BST-02 ブックスタンド(OEM品番:EDH-004)

総括

とにかく東京に来たことに対する変化が大きい1年であった.高専卒業も含めてとても楽しい1年だったけども反省も多く存在したのでその点は2015年に生かしたい.

今年最も悩んだというか今も答えが出ていないことが「自分が何の分野で生きていきたいか」ということ.今年1年の多くをWeb界隈に身を置いてみてこの分野の技術は好きだし,自分の技術力を向上させたいというのは認識できた.ただ社会人や大学の同世代の友人,年下の人達と接していて「どうもこの人達には勝てそうに無い」とも考えてしまう.「その分野にかける情熱や時間が足りていないだけだ」と一蹴されてしまえばそれまでなのだけど...

「優秀な人がいっぱいるところで勝負したら勝てないから,人が少ないところで1人勝ちしたい」というのが僕の本音なんだけど,具体的にどうしていいかわからなくて困ってる.来年はその答えに少しでも近づけたい.大学院に行く予定なのでその辺を熟考したさ.

2015年の抱負

  • 勉強会で何か発表する
  • 自分の代表作といえるようなモノを作る
  • 美味しい食べ物や旅行などの面白い体験に関しては金に糸目をつけない
  • 他の人がやっていないこと,流行っていないけど自分が面白いと思えるものを見つける

以上です.2015年もよろしくお願いします.