
Rubyでハミング符号を生成する

符号理論の課題のなかにハミング符号という符号が出てきた.どうやったらハミング符号を機械的に生成できるかなと考えていたら教科書にハミング符号には

  • すべての列ベクトルが異なっている(それぞれが独立である)

という特徴があるとの記述が. それだったら最低限系列の個数さえ指定すれば作れるなと思ったので書いてみた.

Hamming code generater

ruby hamming.rb 3

上記のようにすると3つの系列からなるハミング符号が生成される.

このコードだと符号語の符号長は最長になるように設定してあるが,少し手を加えて符号長も指定できるようにすればもっと汎用性が高くなる(?)と思う.

一週間後にRails寺子屋があるけども,最近jsばかりでRuby書いてないなーと思ってやった. 変数やメソッドの名前の付け方毎回とても悩む.今回はbinaryが1番迷った.