
coffeescript インタラクティブシェルで改行

Node.js JavaScript

\では改行できなかった

バックスラッシュで改行できると思ったらできなかった

f:id:alice345:20140922234112p:plain

改行するためには

control + vで改行するモードになる.

control + vを押す前

f:id:alice345:20140922234402p:plain

control + vを押した後

f:id:alice345:20140922234448p:plain

この状態でenterを押すと改行できる. このときも普通のcoffeescriptと同じで,スペースを空けることでオブジェクトを表現できる.

f:id:alice345:20140922234938p:plain

なんで今更こんなことしてるか

merge-recursiveのrecursiveメソッドとlodashのmergeメソッドの中身を知りたいな〜と思ったときに,recursiveのほうはまだ良かったのだけどmergeメソッドのほうは僕の実力だと残念ながらみただけではうまく挙動が理解できなかったので,実際にシェルで動かしながら中身を見てみたいと思った. 普段はシェルよりも使い捨てのコード書くことが多かったので,インタラクティブシェル使う機会が無かったので忘れないためにメモ.

Rubyのコードも読みたいけど,こっちも気になってたので先にこっち読む.

参考URL

CoffeeScriptのインタラクティブシェルで改行する | それなりブログ