読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高専カンファレンス6周年記念パーティー

6月14日(土)にPixiv社で行われた高専カンファレンス6周年記念パーティに参加してきた.
高専カンファレンス6周年記念パーティ - kosenconf | Doorkeeper

@igaiga555と@neo6120の漫談
今回のカンファで個人的に1番よかったな〜と思ったのがじぐそうさん(@neo6120)といがいがさん(@igaiga555)の漫談.僕がカンファレンス界隈に参加し始めたのが1年前くらいからで,過去に行われていた開催のことを全く知らなかったのでワクワクしながら聞いてた.

それと過去の開催とじぐそうさん,いがいがさんの繋がりのことも話していたのだけどそれがめちょいい話で.僕は2人が「師弟関係」っぽいというか,高専カンファを通じて互いの理解を深めてるように感じた.じぐそうさんが「ロールモデル」って単語を説明していたのだけど,僕の場合はカンファに出会うまで他の高専生や大人のエンジニアと会話する機会が0で,この「高専生」という道の先に何があるのか全く分からなかったのよ.で,実際にカンファに参加してみて「こんな大人がいるのか!」って知って目標というか真似しようって思える人に出会えた.僕がカンファから受けた1番の恩恵はコレだと思ってる.カンファが終わってからも僕の書いたコードにアドバイスくださったり困ったときに助けてくれたのが,技術に対する熱意とか知識欲を増加させる起爆剤になってる.だから今を生きてて超楽しい.

2人が「自分が受けたものを下の世代にパスしていきたい」てなことも言ってて,これもこのコミュニティのすごいいいところだよな〜と思いながら聞いてた.6周年になるカンファを立ち上げた大先輩達からそれを当時学生だった20代の人達に繋がって,入学したときから高専カンファに参加できる世代への流れ.ちょっとカンファとは違うけど,僕も自分の持っている少ない知見をできるだけ後輩に渡したいと考えていて時々後輩にちょっかいだしたりしてる.なのでこれからはカンファに参加したら発表とかを聞いてるのもいいけど,できるだけコンテンツを提供する側に立ちたいな〜とおもう.そのためにコンテンツ力を高めていこう(決意)

懇親会
080tokyoのときにあまり他の参加者の方と話せなかったというか初対面の人と話すのに超緊張して積極的にいけなかったけども,今回の懇親会は今まであった懇親会の中で最も色んな人に話しかけられた気がする!TwitterのTLで観測してるけども実際に会話したことないって人が多かったから今回の機会にお話できて大変よかった.

@mactkgくんとか@sora_hくんとか時間あったらもっと話したかった.VJ(?)とか寺子屋のときのライブコーディングとかすごかったので.あと電通大出身の島田先生やカネコさんとも知り合えたし,080tokyoで声かけられなかったかわむらさん(@kawa_xxx)とか,長岡高専の友人から話を聞いていた沖縄のなのむげくん(@nanomugenn_k)やギークハウスの魔改造のくだりは笑った.高専カンファ女子の先駆けまっちゃさん(@maccha)や僕の超好きな島風ステッカー作者のなままなさん(@namamana)に自己紹介するのは緊張した...!(特になままなさんは「あの島風ステッカーの人だ!!!!超気に入ってるからお礼いわなきゃ!!!!!」みたいなかんじで滅茶苦茶テンパってて名前ど忘れしてしまって,テンション上がり過ぎて何話したかあんまり覚えてない)

高専カンファレンス,6歳のお誕生日おめでとう!僕も高専入学から6年経つので一緒に大きくなっていきましょう.

また6周年パーティーを企画してくれた皆様,ありがとうございました〜