
第4回Rails寺子屋に参加して知見を深めてきた

第4回Rails寺子屋に門下生として参加してきたのでその記録をメモ.
Rails寺子屋

午前中はまちゅさん(@machu)の一橋大学Ruby講義出張版.プログラミングの考え方の話やArrayやHashの復習.一応今までちょくちょくRubyのコード書いてのでこの辺りの演習問題はわりと余裕で解けた.あとお昼休みにまちゅさんに「今Sinatraでこんなアプリ作ってまして,Railsで動くようにしたいんですけどもまずどの部分から手を出してよいのか分からないので助けてください」と相談したら,「scaffold便利だけどRailsをよく分かってない人には勝手にいっぱいファイルが生成されたり,Railsのほうで勝手にやってくれることが多くて難しい部分もあるから,まずはrails g controllerやmodelとかで一つずつやっていったほうが最初は分かりやすいかもよ〜」とか他にもお助け情報をもらえて大変よかった.なんとなくRailsで作るための道のりが見えてきた.

午後はいがいがさん(@igaiga555)のRails講座.よくあるRailsチュートリアルのscaffoldして〜,ちょっとしたアプリができて〜とかではなく,その一歩先に踏み込んだCRUDに関する内容を講義形式で学ぶというものだった.個人的に,今までRailsに触ってる時によく分からずに使っていた部分を丁寧に解説してもらったのでとても助かった.以前よりもscaffoldされたモノの中身を噛み砕いて理解できたと思うので自分のWebアプリを作る際には,その部分を参考にしていきたい.

最後はそらはさん(@sora_h)とあそなすさん(@asonas)さんのライブコーディング.ファイルアップローダーを作ってた.そらはさんマジすごかった...!あそなすさんの解説があったりしたけれども,実は途中から全くついていけてなくて「ほえ〜」と見てるだけになってしまった...質問しようにも何を質問してよいのか分からない状態だった...でも他の参加者の人の感想を聞くと「Rails4とかrspec3の役立ち情報とか頻繁に出てきて勉強になった」というのがあったりして僕のRubyRails力の低さを体感した(次回開催までには,今回よりも「ほうほう」と思いながら見れるように精進します).特にテストとかは全く使った経験が無いのでこれから知見を深めたい.

懇親会は社会人マネーでお寿司(社会人各位,本当にありがとうございました).高専カンファ080Tokyoのときの反省を生かして,今回は知らない人にも積極的に話しかけられて面白い話きけたので良かった.ただ参加者の方とは色々お話できたのだけで,師範の方々は今回いがいがさんとまちゅさん以外はあまりお話できなかったのでそれだけが残念.ぜひまた次の機会にRuby,Railsのお話させていただけるとうれしいです.

以下,書き殴っていたメモ

  • pはデバッグ
  • rails,バージョンによってscaffoldなどで生成されるものが違うからRailsエンジニアは常にバージョンと戦っていかなくてはならない.Railsにはバージョンを追いかけるコストがあるが,バージョンアップによってそれを補って余りある改良がされているので使うだけの価値がある
  • チュートリアルなどでローカルでsqlite3,本番環境でmysqlを使ってたりするのはsqlite3が初心者に扱いやすいため.実際のお仕事ではローカルと本番環境で同じ種類のDBを使う.その理由としてはローカルと本番環境でバージョンの違いなどがあってその差異が原因の不具合が起こらないようにするため.
  • テスト.shouldは人がすぐに判断できる.品質を高めるのと開発を高速化を図るという目的がある.あとテスト書かないと他のエンジニアに怒られる.
  • そらはさんの使ってたファイル検索,どうやってたか知りたい(なんか僕の使ってるctrlpより高速に見えたのは気のせい?)

前回参加した第2回Rails寺子屋は自分の中で「楽しかった〜」とか「よい刺激〜」っていう感想がメインだったのだけど,今回はその思いもあるけれどもそれ以上に「この困ってる部分はこうやって解決できるのか〜」という具体的な解決方法や考え方を師範の方々から直接教えて頂けてよかった,という感想がメインになっていた.

次回開催がどんな形式になるか分からないけれども,もし今回と同じ感じで行われるとしたら

  • 午前はGit,プルリク講座
  • 午後は師範に相談しながら自分のプロダクトをもくもく
  • ライブコーディングでやってることを理解して質問する

といった感じで進められたらいいなぁと勝手に思ってる.

師範の皆様,ありがとうございました〜〜〜

【おまけ】
http://instagram.com/p/oZv4yVpMfk/
spicelife,BOOTH,るーあんどくーステッカーが増えました.特にるーあんどくーステッカーめちょ可愛いのでお気に入りです