FATAL: role "" does not exist FATAL: database "" does not exist

herokuにアプリをpushしたいと思ったので,sqliteではなくpostgreSQLを使おうとしたら幾つかハマった点があるのでメモ.

最初に

$rails new TanNin -d postgresql

サーバーを起動すると

FATAL: role "TanNin" does not exist

となってしまった.ユーザーを作成しなければいけないようだったので

$createuser TanNin

とした.すると次は

FATAL: database "TanNin_development" does not exist

となってしまった.なのでデータベースを作成する.

$createdb TanNin_development -O TanNin

これでサーバーを再起動するとなんとか動いた.他にもhomebrewでいれたpgの設定がよくわからなかったりでこれでかなり時間を使ってしまった...

今のところ,単位認定書類作成アプリケーションをheroku + PostgreSQL + AmazonS3で動かしたいなと考えてる.xlsを書き換えるだけなので今はDBは使わないとはおもうのだけど,将来「認めてもらいたい単位とその認定に使えた単位の検索」みたいな機能を追加できたらより便利になるかなと考えているのでとりあえず最低限の設定だけ.

herokuだとファイルを保存できないようなので,更新したxlsの保存やダウンロードはAmazonS3を通じてできるようにしたい