単位よこせや!!!!!!!!!!!!!

電通大に編入してきて1週間ほど経ったけれども,単位認定関連でゲッソリしてるありたそです.ギブミー単位!!!

電通大に編入しようと考えている高専生のための「高専時代に取っておくべき単位TOP10」みたいなのを僕の単位認定が終わったらやろうと思います.高専3,4年生あたりは楽しみにしてて(書類的に終わるのは4月の終わり,最終決定は7月頃らしい.遅すぎるだろ)

そんなことはさておき,電通大の単位認定作業はめちゃくちゃ面倒くさい」という話をさせて欲しい.多くの大学の場合,学生に在学中に単位を取ったシラバスを郵送させてそこから認定してくれる単位を決めてくれるシステムの模様.しかし電通大の場合は「この高専時代に学んだ単位で,大学のこの単位ください!」って感じのことを申請する書類を書かされ,学生課に提出.書類は各教科の担当教員にチェックされ単位認定の可否を決める.もし認められなかった場合,学生が直接担当教員のところにいって「どうやったら単位くれますか!?」と聞きに行って「この科目とこの科目の組み合わせなら単位あげられるよ」みたな相談をした後に,書類を再度修正して提出するという面倒くさいかんじになってる.

で,ここからが本題.

先述の単位認定申請の書類にはxls形式のひな形があるのだけども,これまた記入が面倒くさい.20枚近くに学科,名前,出身校・出身学科,高専の入学年度・卒業年度,認定希望の授業科目,出身校の授業科目を書かなくてはならない.xls形式で地味に入力もやりにくいし...

こんな問題を解決して自分が幸せになるために(といってもこれを作ることには単位認定終わってるけど...来年の編入生に使ってもらえることを目標にしよう...),
電通大編入生のための単位認定書類作成アプリ」
を作ろうとつい30分くらい前に思い立った(めっちゃコアなターゲットだ).spreadsheetってgem使えばxls形式のファイルを簡単に編集できるようで,試しにやってみたらいい感じに各シートやセルを取得,編集できた.コンソール上ちょこまか編集できたけれどもやっぱり誰でも簡単に使ってもらえるためにWebアプリにしたいなーという願望がある.

でもこれをどうWebでカタチにすればいいんだ?というのが自分の中でよく分かってないというかモヤモヤしてるので,Rails寺子屋で師範の方々に相談できたらいいなぁ〜と思い立ったのでメモ.以前参加したときはチュートリアルを進めるのがメインだったので,折角の機会だし自分が分からないことをいっぱい質問とかしたいなとおもう.この記事書きながら気づいたけど寺子屋の開催日1ヶ月以上も先じゃん...それまで自力で頑張ってみよう