
gemで使いたいメソッドを探したい

事の発端はひら(@pi0iq_)がふぁぼ爆撃をして遊ぶためのこのコードを書いたことから

gist9306824

このコードの20行目

unless tweet.favorited? then

このfavorited?メソッドは名前からしてツイートがふぁぼられているかどうか真偽値を返すんだろうな〜っていうのが予想できて,その中身が見てみたくなった.

sferik/twitter · GitHub

twitter/lib/twitter/rest/favorites.rbに書いてあるかなと予想してたんだけども,書いてない...

するとひらが「git grep」の存在を教えてくれたので使ってみた

f:id:alice345:20140303005213p:plain

すごい.gitで管理してるファイルの中から単語を見つけてきてくれる.で,favoritedメソッドは見つかったのだけど肝心のfavorited?メソッドはというと

f:id:alice345:20140303005503p:plain

 あれ,いない...?どうなってんだ...?

Rubyist各位の「オレ流,gemを使う時に使いたい機能を持つクラスやメソッドの探し方」的なものを色々と知りたいのでぜひ教えてください(懇願

突然の質問に答えてくれたひら,ありがとうございました〜