
Rubyのconst_getはクラス名にも使える

Ruby

自分用に今日知ったことをメモ

Rubyはクラス名も定数」

gist8950769

Module#const_getメソッドのよく例として載っている使い方はconst_get_example.rb(

オブジェクト指向スクリプト言語 Ruby リファレンスマニュアル より抜粋

)

const_getメソッドを使うことで,モジュール内に定義されているnameという名前の定数の値を取り出すことができる.

ここでRubyではクラス名も定数なので,const_get_test.rbのようにconst_getを使ってクラス名を取り出して,それをnewするということができる.

最初にこの書き方を見た時

const_getメソッド使ってるのに,クラスの中に定数なんか無いじゃないか!」

と混乱していたが,Rubyはクラス名も定数ということを知りスッキリ.すごい.