
Rubyとherokuで桜Trickのためのbotを作った

f:id:alice345:20140127003556j:plain

Trick,超面白いですね.春香とコトネがお気に入り(おっぱい大きいから).

作中で「よろしくハロリン!」とか「おはモニ!」とか僕の心に突き刺さるイケてる挨拶が出てきてbotを作りたくなったので作った.

 

今は僕が登録した幾つかのセリフが1日1回ツイートされるようになってる(はず)
実は以前にもbotを作成しようとして,失敗した過去がありました.今回はその時挫折したherokuへのデプロイもできた(procfileとかよく分からなくて超ハマったけど).ただ問題が,ランダムでツイートするような設定にしているのだがあまりにセリフが少なすぎてすぐに

Twitter::Error::AlreadyPosted

エラーが出てつぶやけなくなってしまう.あとはちゃんとschedulerがうまく動作するようになってるか心配...

次はランダムでつぶやくのではなくて,タイムラインに「起きた」「おはよう」「朝だ」みたいなツイートした人に「おはモニ!」とか「1番モニ!」とかリプライを送るようにしたい.

StreamingAPI使ってタイムラインを監視して,そういったつぶやきに反応するようにすればいいのかな?あとGitHubに公開したいけれども,secret_keyとか直に書いちゃってるから出来ない.パスワード類はバージョン管理しないで別ファイルに書きだしたほうがよいのだろうか.それも含めて,botのほうは弄りがいがありそう.