
アニメ鑑賞機能つきクソアプリ製造機に進化した

 

 

f:id:alice345:20130921163327j:plain       f:id:alice345:20130921163522j:plain

以前Androidアプリを作り始めましたという記事を書いたが,その後なんやかんやあってそれっぽいものが完成した.でも現段階では当初の予定よりもかなりショボイ.(Fragmentの使い方がまだ良くわかったないからタブを実装してないし,他にも実装してない機能はいっぱい)

でもメモアプリとしては最低限の機能である,メモを保存して表示するところまではなんとかできた!笑 ここまでくるのに長かった!
コードはGitHubのほうに載せてある.

一週間ほど前からあるITベンチャー企業のほうにインターンでお世話になっているのだが,そこでAndroidアプリについての勉強をさせてもらい,それのお陰でなんとかここまで実装できた.以前の作りかけのものは廃棄し,一昨日から作り直し.特に

・ListView,ListAdapter
・DB,SQLite関連
Androidアプリのライフサイクル

このあたりを以前よりも理解できたので,なんとか形にすることができた.他にもインターンに参加したおかげで多くの収穫を得たのだがここでは割愛.

ぶっちゃけこの程度のアプリなら,ネットに書いてあるコードや入門書のサンプルコードをコピペすればできてしまうのだろうが中身を理解しながらここまで辿りつけたのが本当によかった.実は内心ものすごく嬉しい.今はまだゴミアプリなので,少しずつ機能を追加していったりまた別のアプリを作ったりしてエンジニアとしての実力を上げていこうと思う.

夏休み最終週にして
アニメ鑑賞機能つきウンコ製造機 から
アニメ鑑賞機能つきクソアプリ製造機 に進化したという話でした.