
【Androidアプリ】タブからの画面遷移がうまくいかない

Android

Fragment使って,タブを作ったのはいい.
しかし,そこから別のActivityを追加して画面遷移をさせようとするとうまくいかない.
最も簡単なボタンを押したら画面遷移するというのすらできない.
レイアウトファイルはこんな感じ.まずは最初の画面のタブのレイアウト.(GitHubにはプロジェクトのファイル全て上げてあります)
fragment_firstとsecondが2つのタブのビューになってる.

・activity_main.xml

・fragment_first.xml

・fragment_second.xml

クラスはこんな感じ.MainActivityで遷移させたいアクティビティを起動させるようにしている.
・MainActivity.java

・FirstFragment.java

・SecondFragment.java

以下のは遷移先のビュー.ボタンが1つだけあってそれを押すと元の画面に戻るようにしようと思ってる

・register_book.xml

それのクラス

・RegisterBook.java

アクティビティを追加したのでそれに合わせてマニフェストのほうも少し書き加えた.

・AndroidManifest.xml

これを実行してみると

f:id:alice345:20130905014234p:plain

 

うまくいかない...

メインのアクティビティから,別のアクティビティを起動させようとしているからダメなんだろうか?と予想してみる.となると,FragmentからActivityを起動させればうまくいくのかな.

うーむ,わからないけどとりあえずやってみるしかない.
もしうまくいかない原因に少しでも心当たりがあったらコメント,Twitterのリプライ等なんでもいいので教えて頂けると幸いです.