Rubyとcairo使って簡単なアイコン描いてみた

きっかけはこんなやり取りから

f:id:alice345:20130812092802j:plain

f:id:alice345:20130812092812j:plain

f:id:alice345:20130812092827j:plain

初めて手描きでダンボーがゴーファーくん描こうと思ってたが,プログラミングで描画はしてみたことなかったしそっちのほうが面白そうだったのでRubyで描くことにした.

使ったのは「rcairo」というライブラリ
Rubyist Magazine - cairo: 2 次元画像描画ライブラリ
にサンプルが載ってたので,参考にさせていただいた.

コードと出来た画像はこんな感じ

 

f:id:alice345:20130812093405p:plain

 

なんかあんまり可愛くないダンボーが出来た...
まあ折角作ったので当分は使う.

rcairo,丸とか三角を描くのがとっても楽.次はもうちょっと複雑なことやってみる.