【高専からの】編入勉強まとめ【大学編入】

電気通信大学に推薦で合格が決まり,とりあえず進路が確定.私がやってきた編入試験対策をまとめておく.少しでも後輩達の役に立てば幸いである.

【高専からの】オススメの数学参考書【大学編入】
【高専からの】オススメの物理参考書【大学編入】
【高専からの】電通大の推薦,口頭試問【大学編入】

電通大の推薦に関する記事でも書いたが,3,4年でクラスの上位20%になることが電通大の推薦基準なのだが私は19.8%だった.他の受験者に聞いて確かめたわけではないので確証はないが,おそらく最低ランクだっただろう.
また私の先輩に3,4年の席次が3席だったにも関わらず落ちた人もいる.これはあくまで私の予想なのだが,高専時代の順位よりも面接と口頭試問の方が重要視されるのかもしれない.

あと参考までに私の編入勉強の流れ

3年 冬 
他学科のやつが編入勉強始めるとかいうので影響されて始める.といっても全くガチではなく1日1時間程度.この時期は英語やってた.

4年 春
筑波とか東北を受けるにはTOEICが必要ということでTOEICを初めて受験.このときのスコアは470.

4年 夏
数学の勉強を開始.

4年 冬
物理の勉強も開始.数学>物理>TOEICの優先順位を付けて勉強.このときのTOEICのスコアは570.

5年 春
問題集はひと通りやったので過去問にも手を出し始める.TOEICのスコアは610.またこのあたりから電気回路とか専門の勉強も少しずつ始めた.

5年 受験直前.
このころは友人たちとひたすら過去問.受験する大学だけではなく様々な大学の問題を解いてとにかく色んなパターンの問題に慣れるようにした.