
お絵かきアプリを作ろう!(としたけど上手くいってないという話)

お絵かきアプリを作ろう!(とにかく作ってみたい人向け)ということだったのでやってみた。
しかしチュートリアルのまま進めようとしたら上手くいかずに詰まってるのでメモ

まずは丸ごと差し替えるプログラムのうちの一つ、MainPage.xaml
そのままコピペすると10個くらいエラー吐いてくる。
エラーを見てみると、スペースがないのがダメらしい

× StaticResourcePhoneFontFamilyNormal
○ StaticResource PhoneFontFamilyNormal

他にもスペースがなきゃらめぇということだったんで全部修正したらコンパイル通った

 

それよりも問題は機能を追加しよう!の部分
[プロジェクト]メニューから[参照の追加]を選択したところ

f:id:alice345:20130527161712p:plain

 

SDK7.1と全然違うじゃねえか!!!
Microsoft.Xna.Framework is どこ?
C#のほうも差し替えて動かしてみた結果

f:id:alice345:20130527162037p:plain

う、うごいた!
But…3つ目の保存ボタンを押すと前のページに戻ってしまう。
HAHAHA、Microsoft.Xna.Frameworkのせいか?
背景画像の読み込みはちゃんとできた。ちなみに今回使った背景画像はデジタル時計のときに使ったキャプチャ。

果たしてMicrosoft.Xna.Frameworkの謎は解決するのだろうか?