
マシな生活を目指して

僕の基本的な食生活としては

といった具合が続いていて,元々「このままではヤバイのでは?」という危機感はあった. 一人暮らしを初めてからずっとこんな調子だったわけではなくて一時期料理本を購入して自炊をしていたときもあったのだけど,研究がバタついて晩ごはんを研究室で食べることが多くなったりすると自炊が続かなかったのだ. つい数日前から白米オンリー生活からの脱却を図ろうとしている. 脱却を図ろうとした理由は主にこんなかんじ.

  • @hokkai7goさんに「夏だからこそ肉を食べよう!」というアドバイスをもらっていた
  • ランニングに加え筋トレも習慣化したいと思っていて,今の食生活では効率よく鍛えられないと思った
  • 甘々と稲妻1話を見た感想「Cooking Solves Everything」

料理本を買って自炊に挑戦してたときに肉じゃが,青椒肉絲,親子丼とか肉を使ったオーソドックスなメニューを作ってはいたのだけど自身の経験の少なさから時間がメチャかかるのと,多めに作ったつもりでも2日もすれば食べきってしまってどんどん作るのがしんどくなってきたという過去もあり,とりあえず肉を使った料理は置いておこうと判断. 全く野菜を摂取していなかったのでキャベツとかきゅうりを刻んでドレッシングかけて食べることから始めた. まぁこれまでは野菜0生活だったしそれに比べればマシだろう.

一昨日この増田読んだ

anond.hatelabo.jp

常備しておきたい食材の「鶏むね肉」の項があぁぁああぁあぁ〜〜〜〜なるほど〜〜〜〜〜〜ってなった. 低価格低脂肪高タンパクはまさに僕が求めていた食材. さらに「食材を冷凍して使い回す」というのが僕がこれまで全く考えてこなかったことだった. そうか,冷凍しておいて使いたいときに解凍すればいいのか... 白米は度々冷凍していたが,それ以外の食材の冷凍はしておらず. その日のうちに鶏むね肉と豚バラブロック買ってきて動物性蛋白質の摂取に成功している.

  • 食費を抑える
  • 栄養補給を行う

この2点においては特に意識してこれからやっていこうとは思ってるけど,いきなり毎日自炊とか無理なんで週3回は自炊したもの食べるようにして惣菜とかカップ麺で済ませて時間が浮いた時に自炊で必要な買い物したり下準備っぽいことをやるつもりでいる.

筋トレも今まで腹筋背筋は自重だけでやってたんだけどあんまり効果が上がらないかんじがあって,大学のトレーニング施設を週に数回使っていこうとしている. 先週今まで使わない筋肉使ったら筋肉痛がひどい.特に肩まわり.まだ残ってる. 筋トレも食生活も結局は自分自身の肉体に返ってくることで,自分の肉体とは死ぬまで付き合っていかなければいけないのにこれまで肉体との対話を疎かにしていたことを反省している.

「肉体との対話」で思い出したのだけど,インターネットで「内なる島村卯月と対話せよ」って文字列を見かけてから出来る限り"内なる島村卯月"と対話するように心がけてる. 僕の中の島村卯月が「がんばります!」って笑顔で言ってるのに関わらず,僕自身が堕落した生活をしていると彼女に面目が立たなくなるので. あとまだ僕の中の"島村卯月"のイメージがまだ弱くて,完全に彼女とコミュニケーション取れる段階にまで達していないので誰かデレマス鑑賞会しましょう.

「昨日より少しマシな生活」を合言葉にしてQoLを徐々に上げていくぞ.あと甘々と稲妻早見沙織さんは素敵だと思います.

SNS止めてる

ある朝起きたら「俺がSNSやってる意味あるのか!?」みたいなこと考えてしまって,カッとなってTwitterFacebookのアカウントを消してみた. Facebookに関しては友達でもなんでもない人の投稿がFeedに出てくることが多くてムカついてたのでスッキリしている. Twitterは今までどれだけ使ってたんだ...と思うくらいアカウント消したら手持ち無沙汰感がすごい. メシにいったりするときはTwitterでヒョイっと軽いノリで誘うことが多くて,それができなくなってしまったのは不便に感じる.

SNS止めた代わりに何か新しいこと始めたとこそんなことは全然ない.完全に実験的な試み. あと大学に行くときはiPhoneを自宅に置いていくっているのをやってるんだけど,普段時計を付けないから時間が分からなくなるという問題はあるけどそれ以外は特に困ることがないっぽい.

せっかくだし祈る時間を増やすとかやってみたい.

まんがタイムきららフェスタ!2016の話をしよう

きらら枠アニメのお祭り,まんがタイムきららフェスタ!2016に行ってきた.

僕が「きらら枠」という観点でアニメを意識し始めたのはきんいろモザイクから.ひだまりスケッチとかけいおん!も以前から観てはいたのだけど「枠」とまでは意識していなくて単なる日常系作品に一つという認識.きんモザごちうさも最初に観た時は面白いとは思えなくて,全く良さが理解できなかった.でもゆゆ式とかは初見からすごい好みだった.独特の空気感ね,ちょうすき.桜Trickもすき.百合姫作品じゃないのにあそこまでどストレートに百合だしてきてそれだけで好感度MAX.あれ,キルミーベイベーってきらら枠だっけ?わからん,まぁいいや放っておけ.AチャンネルとかGAは未視聴.

こんな具合で元から熱烈なファンてわけでもないし,数年経って熱烈なファンになったというわけでもない.ただ趣味嗜好が変わってきんモザとかごちうさを楽しめるようになって,今期の三者三葉やあんハピいいなぁと思いながら観ていた.きんモザごちうさ抗鬱剤.なんでなんだろうねぇ,突然スイッチが入ったように好きになってしまったんだよ.いや原因ははっきりしてるラビットハウスティーパーティーの映像を観せられたのが全ての元凶だ.花粉症と一緒できらら成分に対するリミットが各個人ごとにあるんだけど,僕の場合Petit Rabbit'sを摂取すると無条件でリミット外れるように設定されていたんだと思う.なんか話がズレてきたな.戻そう.

で,きららフェスタ夜の部に参加してきた訳なんだけど思っていた以上に楽しかったんだなこれが.アニメのイベント参加経験は両手で数えられる程度なので比較にならないのだけど,今まで1番満足度というかコンテンツに対する満腹感があったイベントのように感じた.途中で宣伝だったりちょっとしたミニゲームを挟んだりしていたけど.朗読劇がメインでどれも面白かった.アニメで聴いてる声がそのまま聴けるってすごいよ.どの声優さんの声も特徴的で素敵だし.いやーでも東山奈央さんの声は中でも別格だね,うん.彼女の声を聴くためだけにこのイベントに参加したといっても過言じゃない.今回のきららフェスタは全部で8つの作品が出ていて,全て朗読劇があったのだけど東山奈央さんが出ていたきんモザの朗読劇が1番楽しめたんじゃないかな?なんせほら,僕の本名が"アリス"だから.きんモザにもアリス・カータレットっていう金髪少女がいるじゃないですか.彼女の名前が他の声優さんたちから呼ばれるわけよ,劇中で.僕からしたら東山奈央さん,西明日香さん,種田梨沙さんから名前を呼ばれるのと同じなんですよ.嬉しすぎて顔の笑みが止まらず,手で口元を抑えながら嬉し涙を流しました.ありがとうございます,ありがとうございますと心の中で唱えながらね.この日ほど両親に感謝した日は無い.サンキューダディアンドマミー.他にはゆゆ式もよかった.パイオツをお揉みさせてください.脚本書いた人すごいなー.あのハイコンテクストな会話は永遠に観ていたい.ゆゆ式は唯一原作を買ったきらら枠の作品.二期の発表はまだ諦めてませんよ?あんなのみせられたら誰だって好きになっちゃうよゆゆ式...ズルいって...

ライブパートは三者三葉,NEW GAME,あんハピ,がっこうぐらしから1曲ずつ.NEW GAMEのOP,SAKURAスキップ聴いたの初めてだったのだけど,結構いい曲でびっくりした.絶対iTunesで買おう.三者三葉はOPも好きなんだけどEDのほうが好きだからそっちも聞きたかったのだけど残念.でもPUNCH☆MIND☆HAPPINESSを聴けたから全てを許したところあるよね.あの曲こそは完全に顧客が求めていたものである.田中秀和を信じろ.きらら楽曲オンリーのライブイベントとかあったりしないの?あったら親を質に入れてでも行きたいんですけど.

全体の印象としては前菜とかデザート無しでメイン料理をどんどん出されるカンジ.一つ一つのコンテンツでお腹いっぱいになるくらい高カロリーなんだけど,結局美味しくて食べちゃうみたいな.朗読劇の時間が長かったのは本当によかった.ああいった演技の一端を直接観られる機会って全然無くて,この濃密さを体感できて多幸感が半端じゃない.

作画について滅茶苦茶詳しいわけではないし,声優さんを全員把握したりとかプレゼント送ったりするまで好きってわけでもない,関連グッズを熱心に集めているわけでもなし.ファンとしてはえらく中途半端なポジションな「好き」なのだけど,それでも今自分がきららアニメを好きなことは変わらなくてまんがタイムきららフェスタ2016を楽しめた事実に変わりはない.誰もが楽しめるお祭りで本当によかった.ありがとう芳文社,ありがとうまんがタイムきららフェスタ2016.

英語を使う頻度を増やしてる

去年アニクラでごちうさ好きのドイツ人オタクと出会ってから,「外国のオタクとも楽しく話せるようになりたいなぁ」という気持ちがありまして.どっかのタイミングで「ヨッシャやっていくぞ!!!!」という勢いになって,以前よりも英語を使ってコミュニケーションを取る機会が増えています.それがなんかいいかんじなので現在の状況を記します.

前提

やっていく気持ちになる前の僕の英語力はTOEICでいうと500点,文法とかボキャブラリーのレベルでいうと中学卒業レベルといったところ.高専とか大学でも英語の講義はもちろんあったのだけど,全然真面目に受けてなかった...そんな具合なのでスピーキングのほうもお察し.

やってること

Lang-8

lang-8.com

これは外国語を学びたいユーザー同士がお互いに文章を添削し合えるサービス.僕の場合は母国語が日本語で学びたい言語が英語なので,母国語が英語で学びたい言語が日本語という人にフレンドリクエストを送りまくってる.フレンドになった人同士の投稿が目につきやすい仕組みになっているので,ガンガン他の人にフレンドリクエスト送るのがいいと思う.何十人ものユーザーが添削してくれるとはならないけど,毎回2人くらい添削してくれるからからそのフレーズを真似て新しい投稿するように心がけている.添削されるだけじゃなくて,自分もフレンドの添削してあげると吉.助け合いの気持ちが大事だと学べて良い.

不満があるとすれば

  • 添削するときのエディタが妙に使いにくい
  • iOS/Androidのネイティブアプリが無いから,モバイルから投稿や確認がやりにくい
  • Lポイントの存在価値が分からない
  • メッセージのやりとりがやりにくい

とかまぁ色々あるんだけど,ユーザーはいい人が多いし使っていて心が暖かくなるサービスである.

添削風景としてはこんなかんじ

gyazo.com

投稿する内容は他愛もないようなのが多くて天気の話とか二郎の話とか好きな作曲家の話とかしてる.日記みたいなもん.

Twitter

英語でつぶやくためのアカウントを作って雑につぶやいてる.こっちはLang-8以上にどうでもいいことしかいわない.なぜかアイマス好きな人を多くフォローする形になってしまった.フォロワーの中にすごい徳が高い人が何人かいて,質問に答えてくれたり間違いをしてきしてくれたりしてくれる.本当にありがてぇ...外国のオタク,アニメの観すぎで日本語覚えたとか言っててすごい.適当にリプライとかで会話してても全然理解できないってことは少なくて大体のことをわかる.話題がアニメとか声優っていうのもあるけど.bioに日本語が書いてあったりとかする人はわりと積極的に絡んでくれる気がする.あと僕の英語が酷い時は日本語を交えながら教えてくれるので大変助かります... あとDM,心遣いが嬉しすぎて泣いちゃったもんね.

gyazo.com

gyazo.com

gyazo.com

気の利いた言い回しとかは全然分かんないんだけど,中学レベルの文法でも普通にテキスト上でコミュニケーションが取れることが分かった.学び.あと「seiyuu(声優)」「tokuten(特典)」みたいな単語使ってて面白い.アイマス好きな人ばっかりフォロワーしてる影響で,デレステやってる人をかなり見かける.あとグラブルも人気っぽい.「デレステはまだ英語オプション無いから,英語圏の人にはまだ敷居が高い.グラブルとスクフェスは英語オプション付けてから周りでやる人かなり増えた」って話でなるほど〜ってなった.僕はゲームする習慣が全然ないタイプの人間だから,ゲームの話を一緒にできないのはちょっと寂しい.

リプライとかは大丈夫って話をしたけど,彼らの普段のツイートの内容をシュッと理解するのはまだ難しい.

Skype

Lang-8とかTwitterSkype ID公開してたら,今まで数人からコンタクト申請してきてくれたので時々話してる.リスニングが難しすぎる,本当に聞き取れねぇ.あとDMM英会話の教材テキスト使って,それを読む練習に付き合ってもらっている.自分の発音の練習とネイティブの発音になんとかして慣れようとしているところ.現状だと単語がなんとか拾えるレベルでスムーズな会話ではない."Could you please say it again?", "Could you type in the Skype's chat box?"あたりはめちゃくちゃ使う頻度が高い.すでに大学が夏休みに入っていてゲームのやりすぎで生活リズムが壊滅的なイギリス人,シリコンバレーでソフトウェアエンジニアとして働いているきららオタクとかいていつかリアルでも話してみたいなぁ.

スカイプでも話してる内容はアニメとかゲーム,声優の話題ばかり.他には単純に外国の文化のこととか土地のことを僕が全然知らないので,そのことについて質問することが多い.シリコンバレーがアメリカのどこにあるか今まで知りませんでした.あと新卒の年収が最低1000万なのも本当らしくてビビる.昼と夜にメシ出してくれるのも当たり前っぽいし...税金と家賃がえげつないのも本当っぽい.インターネットの記事でしかそのことを知らなかったから今まで疑ってた. 雑談は普通にできるけど,ちゃんと真面目に発音とかチェックしてもらったりとかはしないのでそれに関してはオンライン英会話とかのほうがいい気がしてる.DMM英会話はアカウントだと作ってやろうかどうか検討中です(経済状況に余裕ができ次第といったところ).あとは時差があるからそれも気にしなきゃいけない.

所感

英語の語彙や文法,スピーキング,リスニングといった基本的な能力自体は上がってないと思う.ただテキストベースでもボイスチャットでも意思疎通すること自体はそこまで難しくなくて「案外なんとかなる」といった感触を掴めたのは収穫かと.僕自身も高度な翻訳がしたいというより,実際に会ったときに楽しく会話がしたいというのが最終的な目標なので文法とかには拘り過ぎず積極的にコミュニケーションを取る姿勢でいくつもりです.1番の問題がリスニングなのでなんとかしたいのだけど,いいかんじの方法を模索していきたい.

「Railsの教科書」を読みました

Ruby on Rails

五十嵐邦明さん(@igaiga555)さんから「Railsの教科書」を献本して頂いたので読みました.

tatsu-zine.com

本書の紹介

Railsを使ったWebアプリケーション開発の第一歩について解説しています. ミニブログアプリを作りながら「scaffoldとはなにか」「Model VIew Controllerそれぞれの役割とは」のような基本的な部分について学べます.

特徴としては,元々は文系学生への講義資料ということもあって全くの初心者を置いていくことなく読み進められます. またフレームワークとしてのRails解説だけでなく,はじめのほうに「そもそもWebアプリとはなんぞや」といったことについても簡単な説明があるためWebアプリを作るのが初めてという人でも大丈夫な内容になっています.

CRUDの基本動作の解説が主なので詳しい部分まで触れていませんが各章の最後にRailsGuidesへのリンクがあるのでそこから補完するか,RailsTutorialをやってみるのがいいでしょう.

対象読者

なにかしらのプログラミング言語を使ったことがある人であれば最後まで読み進められる内容になっていました.

  • プログラミングの文法については授業で習ったのでWebアプリを作ってみたい
  • Railsの名前は聞いたことがあるけど,どんな仕組みなのか全く知らない

といった人によいかと思います. 個人的には高専時代の自分に教えてあげたいです.

本を読んだらRails寺子屋に参加してもう一歩ステップアップするのもアリだと思います. この勉強会は著者の五十嵐さんが主催しているため,本では分からなかった部分や個人的に作っているRailsアプリ作りの相談が気軽にできます.

rails.terakoya.io

逆にすでに業務や個人的な開発でRailsを使っている,あるいは独学でRailsTutorialが進められるような人には物足りないかもしれません.

所感

このRailsの教科書には五十嵐さんにレビュアーとして誘っていただきほんの少しだけ携わらせてもらいました. レビュアーといっても誤字脱字とかそんなレベルの指摘しかできず貢献できたのかと言われるとは怪しいですが... レビュアーは初めての体験でしたのでとても良い経験になりましたし,誘っていただいたのは本当に嬉しかったです. ありがとうございました.

高専カンファレンス100の懇親を支える技術

高専カンファレンス100 in 東京 - 高専カンファレンス Wiki

実行委員長の@marin72_comに誘ってもらって高専カンファレンス100の実行委員をしていました.僕はそこで1日目の締めである懇親会の責任者を担当.役割としては懇親会の責任者のみでしたが参加者の懇親全般についておもうところがあったので考えたことや反省点について書きます.

目的

最初に参加者同士の交流について考えたときに僕が理想とする高専カンファは 「初対面の人同士の交流が活発なカンファレンス」 でした.

僕自身,一般的な懇親会(立食形式で自由に色んな人と話すやつ)があまり得意ではないです.もともと顔見知りの人とずっと会話してしまったりだとか,他の人と話したいけど発表者以外の人だと話かけるきっかけがつかめず最後まで話かける勇気がなくて終わってしまうパターンが多かったので今回の高専カンファでは「話しかけるためのきっかけを運営側で用意する」ということを考えていました

Twitterアイコンシール作成

DoorkeeperにTwitterアカウントを紐付けている人には,プロフィール画像をシールにしたものを配るといったことをしました.「アッこの人Twitterでは観測したことあるぞ!」というのを分かりやすくしたかったのです.

Doorkeeperでの受付を始めたあとに「Twitterアイコンシール作りたい!」と僕が言い出してしまったために参加者のTwitterプロフィール画像をどうやって集める問題が発生してしまったのですが,雑にスクリプト書いてDoorkeeperとTwitter連携させてる部分から画像取ってくることにしました.Twitterなどでの告知もして最終的には140/200人のアイコンシールを印刷しました.

シールに関しては以下のものを購入.

www.amazon.co.jp

反省点としましては

  • Doorkeeperの受付の際にTwitterのユーザー名を入力する項目を設置しておけばよかった
  • 我が家のプリンターがだめだめで赤色がうまく出力されなかった

といった点が挙げられます.

全国高専マップ

f:id:alice345:20151220235228j:plain これは自分の出身高専を付箋で貼り付けて参加者の出身地を可視化するというもの.地方出身の人が多いので「どこの高専出身ですか?」が最初の会話として使いやすく,これも会話のきっかけになったらいいなぁと思い設置することにしました.見てみると関東・関西・北海道の参加者の方が多いようですね.東北地方の少なさよ.

懇親会

食事

電通大生協に150人分の食事とソフトドリンク,また会場の設営・撤収を依頼していました.実際の参加人数は学生が62人,社会人が79人の合計141人.参加費は学生500円,社会人2000円と設定していました.

分量としては食べ物飲み物ともに若干あまり気味.学生からすれば妥当,社会人からすれば値段とは吊り合わないだったのではないかと勝手に予想しています.

生協のほうには「150人分の食事で1人当たり1000円相当.未成年が多くいるのでソフトドリンクのみ」という依頼をしていました.もともと新春カンファのときの人数比を元に参加費を決定していて想定よりも社会人の比率が多かったため(学生の参加を倍は見込んでいた)にこういったかんじになってしまいました.

名刺裏サイン会

f:id:alice345:20151219233147p:plain 一番最初に「ステッカー交換会」とかステッカーを元にした交流をできたらいいなーと僕は考えていたのですが,予算や手間的に厳しそうとなってどうしようと困っているときの他の実行委員のメンバーが「交流した人同士でサインするのはどうだろうか」とアイディアを出してくれてそれがきっかけで今回の「名刺裏サイン会」が行われることになりました.

懇親会直前に全員にボールペンを配って「ぜひこの懇親会で初めて会う人にも話かけてサインをもらっちゃってください!」てのを事前にアナウンスして,懇親会中に参加者同士がワイワイサインし合うのを目論んでいました.

結果的にはめちゃくちゃ盛んというほどではなかったけど,現役高専生とか今回のカンファが初めてという人はは割と色んな人からサインもらいながら交流してくれていてよかったですね.逆に高専カンファに慣れていて周りに知り合いがいるってOBの方々はあんまり使っていなかったみたいだなぁという印象.

僕個人としては初対面の人に何も考えずに「せっかくなんでサインもらっちゃっていいですか?」と軽いノリで会話のきっかけを作れたのでめちゃ便利だと思いました.

反省点としては

  • 僕の滑舌が悪くてサイン会の説明についてうまく聞き取れなかった人がいた
  • クロージングのときにスライド使って説明しておくべきだったかも
  • 景品を電通大饅頭じゃなくて鬼太郎饅頭とか調布感あるものにしたかった

ボツ案

ステッカー交換会

ステッカーを4,5種類用意して参加者には1種類だけ配る.交流した人は他の種類のステッカーをもってる可能性があるので色んな話しかけて全種類コンプリートを目指す.デザイナーさんの手間とステッカー印刷代のコストが高すぎるのでボツ.

Tシャツに落書き

発表してくれた人に無地の白Tシャツプレゼントしてそこに感想とか書き込んでもらう.発表者全員分のTシャツを購入する予算が無くボツ.

昼メシぼっち対策

2日目はお昼休憩を挟むのでそのときにせっかく参加者がたくさんいるので,できれば周りの人を誘ってメシに行って欲しいと考えてました.事前にスタッフには「電通大周辺の日曜日もやっている飲食店」を共有していて「ぜひ周りの人を誘って行ってみてください〜」とゆるくお願いしていました.ただその情報の参加者への共有はしないという判断をしました.その代わり「電通大周辺はいいかんじの飲食店が少ないので,西友かコンビニで買ってくることを推奨します」という旨のツイートを流していました.

結果的にその判断は間違いだったのではないかとおもっています.僕はコンビニで買ってきたおにぎりがあったので教室内で食べるつもりだったのですが,入り口付近でメシの知見がなくてどうしようと困ってる人たちが何人かいたのでその人達を誘って一緒にそらまめに行きました.

2次会について

運営のほうでは1日目の懇親会の終わりに2次会に関する案内を特に行いませんでした.理由は50人以上の規模の2次会セッティングが面倒だった&年末で店を取るのが厳しかったという完全に僕の怠慢です.すみません.2日目の完全撤退の後に少人数で飲みにいったのですけどすごい楽しくて「あぁやっぱり高専界隈で酒を飲みたい」と思った次第です.

所感

「ここまで手取り足取りやる必要ないのでは?懇親したい人なら自分から勝手に話かけにいくだろ」と感じるのは当然至極だとおもいます.ただ僕にとっての高専カンファは「高専生にとって最も発表の敷居が低いカンファレンス」であるので,今回のカンファでは交流面でも「高専生にとって最も交流の敷居が低いカンファレンス」にしたいと考えていたためにこれまで書き連ねたような企画を実行した次第です.参加者の方々が「カンファに参加したのは初めてだったけど色んな人と話せてよかった」「普段参加する勉強会と比べると交流がしやすく楽しかった」と感じてもらえたならば実行委員冥利に尽きます.

最後に

実行委員長をはじめとしてカンファ100実行委員のみなさまお疲れ様でした.中でもデザイン担当の@denari01くん,@kaziki2さん,受付担当の@cathy044さん,鋭い指摘をして頂いた@crimsonwoodsさんには特にお世話になりました.ありがとうございました.

Windows用パッケージ管理ツールChocolateyを導入

Windows

Chocolatey Gallery

PowerShell使って公式にあるChocolateyインストールコマンドを実行

PS:>iex ((new-object net.webclient).DownloadString('https://chocolatey.org/install.ps1'))

するとスクリプトが実行できないという旨のエラーが.

f:id:alice345:20151106193303p:plain

とりあえずヘルプを参照してみると,どうやらPowerShell上でスクリプトを実行するには実行ポリシーを変更してやる必要があるようだ.

f:id:alice345:20151106194508p:plain

実行ポリシーをRemoteSignedに変更するためのコマンドset-executionpolicy remotesignedを実行するとまたしてもエラーが. f:id:alice345:20151106194656p:plain

実行ポリシーが変更できない.このエラー文でググッてみたところこのコマンドを実行するためには管理者権限でPowerShellを起動する必要があるらしい.

羽岡哲郎ブログ: PowerShellのスクリプト実行が拒否される問題を解決

管理者権限でPowerShellを起動し,再度実行ポリシーを変更するためのコマンドset-executionpolicy remotesignedを実行したところ今度は変更ができた

f:id:alice345:20151106195520p:plain

この状態でChocolateyをインストールするコマンドを実行すると,正常にChocolateyがインストールできた. f:id:alice345:20151106200210p:plain

シェルを再起動してchoco -vとかするとインストールされてることが分かる.